とある暇人のブログ


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アニオタの大塚国際美術館

徳島県にある大塚国際美術館。
モナリザや最後の晩餐などの名画が一度に集結し、直接触ることもできれば、写真撮影もOK。
そのワケは、展示品が全て偽物。
しかし原寸大に再現された絵画作品をこれほど多く見れるのは、ここの醍醐味。
入場料が日本一高い(3000円くらい)というのも納得できる美術館です。

今回は入館する機会があったので、アニメ、ゲーム、特撮などでオマージュされた名画を紹介します。



1段目
貴婦人と一角獣、我が唯一の望みの

ガンダムユニコーンのストーリーに関わる絵画です。
中央の女性をミネバ(オードリー)と考えると、両脇のユニコーン、ライオンはそれぞれ、ユニコーンとバンシィとなり、2人の男性が1人の女性を取り合うというストーリーになるのかなと思いました。
ユニコーンは処女にしか懐かないと言われていますが、この女性は処女何でしょうか。貴婦人の婦の文字が少し怪しいように思えます。


2段目
アダムの創造

ウルトラマンティガにおける、vsキリエロイドⅡの際、倒れかけたティガに、一般市民の懐中電灯、車のライト、ビルの光を集めて、復活するシーンに登場します。
光の巨人として古代神のように扱われていたティガが、多くの人間から力を分けてもらうシーンは、神が指先からアダムへ力を与える?シーンになぞられていると勝手に解釈していました。
幼い頃にこれをテレビで見て印象的でした。気になる方は是非ともYouTubeへ。


3段目
最後の晩餐
これはアニメになにか使われていたような気がしたのですが、思い出せません。コメントください。

アテネの学堂

ソクラテス、プラトンをはじめとする、当時の学者たちが勢揃いの絵画です。
FateGrandOrederのカルデアの顕学という概念礼装(装備品)のイラストにて使用されたものです。ダヴィンチちゃんがゲームに登場しているので、使われたのでしょうね。レオナルドダヴィンチ、現代では女性?として描かれてますよ(正確には性別がないキャラとして存在しているのかな)まぁ艦や刀が擬人化される時代ですので女体化なんて軽いほうですよね。
ちなみに坂本真綾、鈴村健一の声優夫婦コンビが描かれているのでお気に入りのイラスト。持ってないけどね。


4段目
モナリザ
我が子を食らうサトゥルヌス
民衆を導く自由の女神
ムンクの叫び

これらもオマージュよくされてますね。マナプリズムと交換するモナリザ、金魚王国の崩壊、鉄血のオルフェンズにおける革命の乙女。他にもあると思います。コメントください。



全部見るには半日以上かかるので、ゆっくり見て回ろうとする方は、時間をたっぷりかけて、ガイドさん、音声案内(500円)を活用されると良いと思います。

2017-03-22 : 観光 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

高松まで日帰り旅行

免許を取って2年、原付を購入して1年。
修論の中間発表も終わり、どこか遠くへ行きたいと思っていた。
そんな中での、突然のうどん欲!

そうだ、香川県へ行こう

ヒートテックとジーンズ重ね履きで防寒対策。
道順を確認し、ガソリン満タンにして出発。

快晴の小鳴門大橋。もはや小さいのか大きいのか。
(小さな島の方に2つある、大きな方の橋の意)
IMG_3850.jpg

徳島の鳴門市から、東かがわ市、讃岐を通り、たどり着いたのは「麺処まはろ」
ネットで見た「海老かき揚げ」が船の形をしており、本当に美味しそうで一目ぼれ。かけとセットで\850
IMG_3852.jpg

その後、高松市へ入り、少し観光。
来週また高松に行く予定があるので、そのときは栗林公園とか行ってみたい。

古本店ギルド。
文系委員長な眼鏡娘の看板に誘われて、怪しげな大人の階段を上ります。
IMG_3861.jpg

表紙に眼鏡をかけている薄い本を2冊購入。
いや、確かめないといけないのです。マシュがメガネで鎧姿なんて、本来ありえない組み合わせを表紙で堂々とやられちゃ、
行為中に外してないかを確認しなくちゃいけない。仕方ありませんね。2冊とも外してませんでした。最高かよ。
IMG_3866.jpg

夕方あたりに、「うどんバカ一代」へ。セルフの店で、「釜バターうどん」というカルボナーラ風味のうどんを食べました。小\490
IMG_3865.jpg

お土産。本来の目的地だった丸亀の「日の出製麺所」のうどん。6人前\1050
丸亀市まで運転する元気が無かった、店内で食べられる時間ではなかったため、土産物屋で購入。
(道の駅などに販売されているようです。)
IMG_3868.jpg

これ、ニンテンドーの糸井重里氏さんのMOTHER2に出てくる回復アイテム「いのちのうどん」のモデルとなったという
噂がある代物。幼い頃、家族旅行で店内で食べた記憶はあるが、味を思い出せない。
うどん好きを語る以上、どうしても「いのちのうどん」を食べて、カムバックしたい。
(げんきのかたまり、せかいじゅのは、フェニックスの尾のような蘇生アイテムです。)

実家へ帰省するときのお土産にして、自分も便乗して食べます。
そのときにはステータス異常「ホームシック」も完治するでしょう。
2017-03-07 : 観光 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

四国へ!

所用により3日間、四国へ行ってきました!

膨大な移動時間や突然の悪天候などにより、観光は殆どできませんでしたが、好物のうどんだけはしっかり食べてきました(*^^*)

うどん以外だと名物の鯛めしも美味かったです。食べてばっかりですね。歩き疲れて足が筋肉痛になってしまいましたが、充実した旅行になったと思います。

2014-08-23 : 観光 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

広島旅行!

先日の土日を利用して、五人で広島まで旅行してきました!
(一人、急用で来られないことになったことが心残りですが)

無計画で行き当たりばったりの二日間でしたが、非常に楽しむことができました。
観光として厳島神社、広島城。
食事はお好み焼き、牡蠣、そして酒(笑)

大学卒業後も友達として交流が残っていることは良いことですね。

写真は、上手く撮れた夕暮れの厳島神社です。
2014-01-13 : 観光 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大分県中津市、佐賀県鳥栖市、長崎県佐世保市

電車で快速に乗りゆっくりと一人旅。

大分県
『宇佐駅』
宇佐市には「ようこそ宇佐へ」という大きな看板に
「Welcome to U S A 」と書かれており、
軽くアメリカへの海外旅行の気分が味わえます。

『天津駅』
天津?「テンシン」は中国にもある地名ですが
ここは「あまつ」。同じ大分県内にアメリカやら中国があるようですね。

『中津駅』
中津藩出身の福沢諭吉の故郷、ここから長崎へと行き、
オランダから伝わった蘭学を学ぶことになります。
現在では中津城、コスモス園が人気ですね。
から揚げが有名と聞いていたのですが駅では販売されていませんでした。


福岡県
『西小倉駅』
「小倉駅」まで行けば良かったのですが
時間もあまりなくココで乗り換え。博多とかも色々回れたら良かったです。
また次の機会に…


佐賀県
『鳥栖駅』
駅のホーム内にあるうどんが美味しいと情報を貰ったので
立ち食いうどん屋さんへ。鶏肉の旨みがたっぷり入った汁が
非常に濃厚で美味しかったです。あと電車の待ち時間とかもあるから
出てくるのがメッチャ早い。忙しい時に最適だと思います。

shin_photo002


『鳥栖プレミアムアウトレット』
鳥栖駅からバスで15分ほど。大型のショッピングモールへ。
あ、これ冴えない男が一人で来る場所じゃないわ…
ファッションに興味あるか、カップル、家族で来ないと
楽しめないなぁと少しだけ後悔しながら歩き回り、
「GODIVA」というチョコレート屋さんで高級ドリンクを購入。
寂しいやつめ…でも美味しかったよ。

shin_photo003


長崎県
『弓張岳』
佐世保市にある標高364mの山。ここからの海の眺めは最高です。
南九十九島や海上自衛隊基地、アメリカ海軍基地が一望できます。
またここからの夜景は日本夜景100選にも選ばれているそうです。

shin_photo005


弓張という名前の由来は、はっきりとは不明ですが
弓をデザインした展望台となっていることや
展望台付近の野口雨情の歌碑にも残されており、
非常に興味深い名所でした。最近ワゴンカフェが開店され
町興しにも一役かっています。

shin_photo004

『弓張岳は弦なし矢なし
 ただ空見てる
 梯子をかけて
 お天道さんに矢と弦もらへ』野口雨情
2012-12-29 : 観光 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

シン・ラングレー

Author:シン・ラングレー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

Twitter(@unmei96)

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

