とある暇人のブログ

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

フォースインパルス

画像多めなので注意。
1/144HGフォースインパルスガンダムのプラモデルが完成したので、ここで紹介します。
IMG_2677.jpg

さすがは 主 役 機 というべきところでガンプラの出来も良いです。
え?主役じゃない?いやいや、インパルス乗ってた頃は活躍してたじゃないですか―
今度はデスティニーとかソードインパを作ろうかな

まずは説明書通り上半身、下半身を作ります。
IMG_2678.jpg
           ↑
        コアスプレンダー
           ↓
   IMG_2679.jpg

腕がついて完成です。この間、空き時間を少しずつ使い一週間ぐらい丁寧にしました。
いわゆるパチ組みです。合わせ目消しや肉埋め作業などの作業は全くせずに
ニッパーとやすりで、ランナー跡(切り取った部分)を目立たないようにすることに専念しました。
パッケージ絵と比べて、頭部アンテナが黄色いままですので、白く塗ります。

IMG_2680.jpg

あればガンダムマーカーホワイトなどで白く塗りましょう。
私は無かったので修正液を使いました。汚くなるのでお勧めできません。

IMG_2767.jpg

「剥げチョロ」と呼ばれる塗装法で、シルバーで
実際にMSが動いた場合、機体が擦れそうな部分をイメージし、塗装剥げを演出します。

その応用で、自分で編み出した塗装法が、「凹凸スミ入れ」です。
通常のスミ入れでは、窪んでいる箇所に黒ペンで影を作っていきますが
これを窪んでいる箇所だけではなく先ほどの塗装剥げの上になぞっていきます。
これにより、くっきりとした姿に仕上がり、見栄えが良くなります。(個人差あるのでご自由に)
ただし、白を基調とした機体にのみ使用できる塗装です。

ちなみにビームサーベルは、MGの余ったクリアーパーツを
ライターであぶり溶接しました。予想以上に黒ずんでしまいましたが、それもまたベネ。

IMG_2883.jpg

このままでは、ツヤが残っていて、機体がテカテカしてしまいます。
今回は初の試みとして、「つや消しスプレー」を使用したいと思います。
胸部を見れば分かるように、右が使用後です。

IMG_2889.jpg

パーツをばらして、関節部分に液が入らないようマスキングテープを張ります。

IMG_2950.jpg

スプレーで、トップコート(仕上げの薄い膜をかけている状態?)になっているので
表面がツルツルではなくザラザラしています。
ここで「鉛筆シャドー」という技法を試してみます。
単純に言えば、鉛筆で影を作ることです。
影を付けたものと比較できるように撮影しました。
コツとしては、剥げチョロできそうな範囲を広い視野で探して
凹凸面を中心に鉛筆と消しゴム、指でぼかしていくことです。

IMG_2952.jpg

IMG_2953.jpg

IMG_2954.jpg

IMG_2955.jpg

腰アーマーや、脚部に、機体汚れのようなうっすらと黒いスス汚れが付きました。
光の当たり具合、スス汚れしそうな箇所をイメージするのが楽しい人は
好きな作業かもしれません。

IMG_2957.jpg

ちょうどこの時期、MGソードインパルスを譲ってもらいました。
ナイフを装備させたポーズです。原作でどこか出てきたような再現です。
「空の境界」の影響か「エヴァ弐号機」の影響か
ナイフ逆手持ちってかっこいいですよね!これって中二病ですか?

IMG_2989.jpg

最後に記念撮影。なぜこの記事が「iPhone」カテゴリに分類されているかというとiOSアプリ「Photoshop Express」で画像加工を施しているからなのです!

IMG_3030.jpg

「Clarity」「Shapen」を大幅に上げ鮮明な映りにします。
「Exposure」を上げ、全体的に明るく調整。
「Contrast」を下げ、明暗を曖昧に調整。
「Highlight」を下げ、光源の影響を少なく調整。
「Shadows」を上げ、暗い箇所を明るく見せるように調整。

IMG_3031low.jpg

これにて完成です。デカール(機体に貼るシール)はRGデスティニーの余りを使用しました。
胸の黄色部分、塗り忘れたけどほったらかし。
左足首、実は折れてるので、パテ(プラスチック粘土のようなもの)で固定しました。
盾を装備させていないのは、フリーダムに投げたからです(笑)
ビルドファイターズに影響されたので今度はオリジナル色の強いものを仕上げたいです。
ガンプラバトル選手権にはこのインパルスで出場するぜ!
スポンサーサイト
2015-01-23 : iPhone : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

シン・ラングレー

Author:シン・ラングレー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

Twitter(@unmei96)

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

