とある暇人のブログ


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アニオタの大塚国際美術館

徳島県にある大塚国際美術館。
モナリザや最後の晩餐などの名画が一度に集結し、直接触ることもできれば、写真撮影もOK。
そのワケは、展示品が全て偽物。
しかし原寸大に再現された絵画作品をこれほど多く見れるのは、ここの醍醐味。
入場料が日本一高い(3000円くらい)というのも納得できる美術館です。

今回は入館する機会があったので、アニメ、ゲーム、特撮などでオマージュされた名画を紹介します。



1段目
貴婦人と一角獣、我が唯一の望みの

ガンダムユニコーンのストーリーに関わる絵画です。
中央の女性をミネバ(オードリー)と考えると、両脇のユニコーン、ライオンはそれぞれ、ユニコーンとバンシィとなり、2人の男性が1人の女性を取り合うというストーリーになるのかなと思いました。
ユニコーンは処女にしか懐かないと言われていますが、この女性は処女何でしょうか。貴婦人の婦の文字が少し怪しいように思えます。


2段目
アダムの創造

ウルトラマンティガにおける、vsキリエロイドⅡの際、倒れかけたティガに、一般市民の懐中電灯、車のライト、ビルの光を集めて、復活するシーンに登場します。
光の巨人として古代神のように扱われていたティガが、多くの人間から力を分けてもらうシーンは、神が指先からアダムへ力を与える?シーンになぞられていると勝手に解釈していました。
幼い頃にこれをテレビで見て印象的でした。気になる方は是非ともYouTubeへ。


3段目
最後の晩餐
これはアニメになにか使われていたような気がしたのですが、思い出せません。コメントください。

アテネの学堂

ソクラテス、プラトンをはじめとする、当時の学者たちが勢揃いの絵画です。
FateGrandOrederのカルデアの顕学という概念礼装(装備品)のイラストにて使用されたものです。ダヴィンチちゃんがゲームに登場しているので、使われたのでしょうね。レオナルドダヴィンチ、現代では女性?として描かれてますよ(正確には性別がないキャラとして存在しているのかな)まぁ艦や刀が擬人化される時代ですので女体化なんて軽いほうですよね。
ちなみに坂本真綾、鈴村健一の声優夫婦コンビが描かれているのでお気に入りのイラスト。持ってないけどね。


4段目
モナリザ
我が子を食らうサトゥルヌス
民衆を導く自由の女神
ムンクの叫び

これらもオマージュよくされてますね。マナプリズムと交換するモナリザ、金魚王国の崩壊、鉄血のオルフェンズにおける革命の乙女。他にもあると思います。コメントください。



全部見るには半日以上かかるので、ゆっくり見て回ろうとする方は、時間をたっぷりかけて、ガイドさん、音声案内(500円)を活用されると良いと思います。

2017-03-22 : 観光 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

シン・ラングレー

Author:シン・ラングレー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

Twitter(@unmei96)

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

